一般人以上、芸能人未満の私たち

そこそこ可愛いけど芸能界やモデルで活躍できるほどではない。                                  そんな子たちが集まるイベントコンパニオンの世界へようこそ

イベントコンパニオンとはなんぞや

 

 

 

まずはイベントコンパニオンとはなんなのか!

 

 

 

 

イベントコンパニオンとは

 

 

一言で言えば「派遣型の企業の顔」となります。

 

展示会でパンフレットを配ったり受付をしたり、イベントで誘引や賑やかしをしたり、

パチンコ屋さんで賑やかしや会員になってくださいよーってお客さんの席をひたすら

回ったり。

 

そんな多種多様に働いているイベントコンパニオンの多くが一度は目指すところ…

頂点、トップがあります!!

 

 

それがレースクイーンです

 

 

まぁその話は追々していきますわ…。

 

 

 

 

 

イベントコンパニオンてバイトなの?

 

これはですね、一概には言えないのですがいくつか種類があります。

 

  1. イベントコンパニオン事務所に登録しているバイトちゃん
  2. イベントコンパニオン事務所に所属している個人事業主ちゃん
  3. 知り合いとかツテで仕事貰っている自由人

 

こんな感じかな?ちなみに私は3つとも経験しました

違いがわからん!て人の為に簡単に紹介します。

 

 

 

イベントコンパニオン事務所に登録しているバイトちゃん

いわゆる芸能事務所ではないイベントコンパニオン事務所というものがあるのですよ。(私も以前は芸能事務所にいましたがイベントの方が楽しいかもと思いイベントコンパニオン事務所に移籍した者です)

 

そこに登録をするとお仕事の案件メールが届きます。

それを見て、家から行きやすいしこのお仕事やりたいなぁとか。ギャラ高いからやりたい!とか。このイベント行ってみたかったんだよな…て感じでお仕事を引き受けていきます。(あくまで私の個人的な仕事の選び方です…w)

 

ちなみに登録でお仕事を貰っている子はいくつもの事務所に登録している子がほとんどです!はいここ登録のメリット!!!

 

 

事務所によって案件の内容はもちろん違います。

パチンコ関係を得意とする事務所、展示会が多いところ、モデル案件が多い所…

 

なので様々な事務所に登録しておけば色んなお仕事をやれる可能性が増えるのです!

デメリットといえばスケジュールを自分で管理しなくてはいけないことかな…

(スケジュール管理に関しては後日記載しまーす)

 

 

 

はい次、

イベントコンパニオン事務所に所属している個人事業主ちゃん

 えー先ほど、イベントコンパニオン事務所に登録してお仕事の案件メールが来ると書きましたがこちらは登録ではなくて所属になります!

 

所属とは専属契約ということになりますのでいくつもの事務所に登録している子とは違い、基本的には1つの事務所としか契約できません。(業務提携のパターンもありますが。)

 

 

「えっじゃぁ1つの事務所からしかお仕事受けれないしなにがメリットなのー?」

 

と思った方。メリットはあります。

 

 

まず、事務所に押されます!!(優先的に良い仕事がくる)

 

いつどこのどんな事務所の仕事をしているかわからない登録の子は案件によっては

競合がかかっている場合もあるのでトラブルを避けるためにも年間契約のイメージガールのようなお仕事は登録の子には回したくないのでしょう。

 

所属の子のスケジュールは基本的に事務所が管理している場合が多いです。

 

一番大事なのは自分がやりたい事をやらしてもらえる事務所なのか見極めて、

ちゃんと仕事はあってギャラもきちんと支払われるとこを探しましょうw

(そこも後日詳しく書きますね…)

 

そして私たちは個人事業主になるので確定申告もしますよ~

(どこからが個人事業主なのか専門的な知識がないのであやふやでごめんなさい!

勉強しときます。確定申告しなきゃしかわかってない…w)

 

 

 

 

 

最後

知り合いとかツテで仕事貰ってる自由人

 

これはかつて事務所に所属や登録をしていた方に多いですね。

現場で知り合った方などから

「今度こういうイベントやるんだけど出てくれないかな?」

「また同じイベントを今度は〇〇でやるんだけど空いてる?」

的な。

 

本当は事務所を通さないといけないんだけど登録の子たちとかはそこから直でクライアント、もしくは代理店から仕事を貰うケースもあるね。

 

 

※クライアント?代理店?って思った方はこの面白い記事を見て下さい。

引用させていただきます…

 

d.hatena.ne.jp

 

 

もちろん事務所を通さないからもらえるギャラは上がることがほとんど。

(私たちのギャラ相場を知っている人だといつもと同じくらいのギャラを提示されることもあるからそこは交渉次第です。ファイトッ)

 

 

デメリットはちと危険な匂いもする。

なかには下心でそういった話をもちかけている輩もいる。

連絡先を知りたいだけ、プライベートで会えるかも?なんて思ってたりね。

 

もちろん君の業務態度や容姿を評価してくれて真面目に仕事をお願いしてくる人もいますよ。でもそこの見極めができないと面倒くさいことになるリスクは高いので、

特にこの業界初心者はオススメしません。

 

なんか言われたら事務所にお願いしますと言って

連絡先も事務所の番号とマネージャーの名前を言いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっと書きましたが

 

で、バイトなの?結局なんなの?って感じですよね。

 

まぁ中には高校生がレースクイーンをしてたりもします。パチンコ系の仕事はもちろんできませんが。

 

ぶっちゃけ30歳を過ぎてもレースクイーンイベントコンパニオンをしている子もめちゃめちゃいます。(だいたい歳はごまかすのがデフォです)

 

 

なのでバイトとしてやっている若い子から個人事業主でちゃんと生計を立ててやっているベテランもいます。

 

 

様々な子がいるのです。

 

 

↑まとめたつもりw

 

 

最初に書きましたが私たちは企業の華となり看板を背負いお仕事をします。

では実際にどんなお仕事をしているのか、どんな事務所があるのかを書きますね!

 

 

 

続く~